【コカトピ!】2つの物事を同時にやると頭がパンクしそうになるのはなぜ?

気になるタグ

文/白鳥 敬

マルチタスクをこなすときの脳の中を調べてみた

 2つのことを同時にやろうとすると、頭がこんがらかってどちらもうまくいかない…という経験をした人も多いことでしょう。このたび、脳の活動を調べることで、このような状態のときに脳内でどのようなことが起きているか分かってきました。

 北海道大学 大学院 澤村 大輔 教授・同大学院博士後期課程の三浦 拓さん、明治大学理工学部の小野 弓絵 教授らの研究グループは、2つのことを同時に行おうとしてうまくいかなくなっている状態のときの、脳の情報伝達の仕組みを解明するため、次のような実験を行いました。

 被験者34名に、利き手ではない方の手で、できるだけきれいに渦巻を描いてもらいます。それと同時に、音声で数字を聞いてもらい1つ前の数字と足すという計算を続けてもらいました。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。
サイト上部に表示されているロゴが、金色のコカネットプレミアムに変わったら、プレミアム会員のお手続き完了です。


最新号好評発売中!

子供の科学 2024年 10月号

CTR IMG