子供の科学2024年7月号はこんな内容だ!

7月号は化石を大特集街中でアンモナイトを探すコツから、恐竜の全身骨格展示のヒミツまで、知らなかった化石の一面が見えてくる! 古生物学者による化石を使ったおすすめの自由研究テーマも紹介。 さらに、大理石に隠れた化石を探す、体験型の特大ポスターつき! 他にも、野菜の残りで布を染める「のこり染め」企画やスイーツまんが連載、段ボールでつくる「レインスティック」の工作など、盛りだくさんな内容です。

【特集】古生物学者が教える “とっておき”自由研究! 化石の見方・探し方

夏休みといえば自由研究! 子供の科学がひと足先に、今年おすすめのテーマを提案します。それはズバリ「化石」! アンモナイトが専門の相場大佑先生(深田地質研究所)、哺乳類化石が専門の木村由莉先生(国立科学博物館)に、化石の楽しみ方や自由研究のアイデアについて教えてもらいました。

野菜の皮やコーヒーの残りが色になる! “のこり染め”で遊ぼう

普段食べている野菜の皮やしぼりかすなどの「のこりもの」で、布を染められるって知っていますか? 目で見る色とは違う色に染まることもあるんです。なぜ野菜や食べ物から染められるのか、その理由を探って、実験してみましょう。

連載まんが/にゃんと! CSI 猫科学捜査班

双子のネコ、アンノとウンはホットミルクが熱くて飲めません(ネコ舌ですからね)。熱いものを冷ましたいときは息を吹きかけますが、どうして息を吹きかけると温度が下がるのでしょう? 空気と熱の関係を科学的な解説をまじえて楽しく紹介しています。

ヘルドクターくられ先生のあやしい科学を疑え!/賢く生きるには大事だという科学リテラシーってやつを実際に手っ取り早く身につけるにはどうしたらいいの?

くられ先生の今月の連載テーマは、「科学リテラシーをどう身につけるか」。歪んだ知識や「ニセ科学」に翻弄されないために、私たちができることは実はすごく基本的な理解のようです。さてその詳細は……。

学校でも塾でも教えてくれない 生き残る技術/家族は無事か?

大災害後、生き残った私たちが一番に思うのは家族のことかもしれません。同じように、家族もあなたの無事を確かめたいはずです。電話がつながりにくくなってしまう大災害後には、どんな連絡方法があるのか、具体的な手段を詳しく解説。事前に確認して話し合っておきましょう。

別冊付録/体験型ポスター 化石を発見せよ! アンモナイトの化石はどこにある?

ポスターの表面に印刷された大理石のブロックには、アンモナイトの化石が埋まっています。どこにあるかわかるでしょうか? 見つけたら裏面で答え合わせを! 化石発見難易度や化石の特徴、見つけるときのポイントなども載っています。

【目次】
まんが にゃんと! CSI 猫科学捜査班
コカトピ!
コカプレ!
[特集]古生物学者が教える “とっておき”自由研究! 化石の見方・探し方
SusHi Teck Tokyo 2024 市岡元気先生のエレキテック~GENKI LABO サイエンスライブ~レポート‼
世界を変えた科学と実験/プトレマイオスが書き記した観測器具 象限儀をつくって試す
なぜ? なぜ? どうして?
ビーカーくんがゆく/ビーカーくん、音さの秘話を聞く!?の巻
「科学ミッションカレンダー2024」今月は…しかけ装置づくりのミッションに挑戦だ!
世界の不思議な植物/「コビト」ラン
たくさん知って、もっと会いたくなる 動物園の動物/タスマニアデビル
読者の写真コンテスト こんなの撮れた!
ポケデン/ホタル小箱
星座をめぐる天体のサイエンス/ヘルクレス座
錯覚道/透身立体錯視(実践編)
学校でも塾でも教えてくれない 生き残る技術/家族は無事か?
はじめようジブン専用パソコン/ピクトグラムをプログラミングしてダンスさせよう
“好き”を深める学校を直撃! 教えてセンパイ!/錦城高等学校 新聞委員会
ベジフル新聞/バナナとSDGsについて考えてみよう もったいないバナナ
めざせ! マスマジシャン/99×99も3秒で計算できる!?
コドモノカガク製作所/雨みたいなふしぎな音が鳴る! レインスティック
コカネットFUN!
まんが モージャ博士の縁側科学教室/第6話 化石からわかること
KoKaひろば
まんが ロジカル・ミステリー・ツアー/スイーツ・ツアー5 同じプリンでも違う⁉
[別冊付録]体験型ポスター 化石を発見せよ! アンモナイトの化石はどこにある?

子供の科学2024年7月号

7月号は化石を大特集! 街中でアンモナイトを探すコツから、恐竜の全身骨格展示のヒミツまで、知らなかった化石の一面が見えてくる! 古生物学者による化石を使ったおすすめの自由研究テーマも紹介。 さらに、大理石に隠れた化石を探す、体験型の特大ポスターつき! 他にも、野菜の残りで布を染める「のこり染め」企画やスイーツまんが連載、段ボールでつくる「レインスティック」の工作など、盛りだくさんな内容です。

7月号の詳細はこちら