ゲームのプログラムを《ハッキング》!?
新感覚のプログラミング学習本が登場!!
『城とドラゴン』、『ドラゴンポーカー』、『ガンビット』などの大人気スマホゲームを生み出したアソビズムの現役ゲームクリエイターが、本気でScratchのゲームプログラミングドリルをつくりました!
シューティング、アクション、格闘、釣り、レース、RPGなど全10本の本格的なゲームがつくれます。
本書の最大の特徴は、現役プログラマーも活用するプログラミングの学習法、アソビズムのクリエイターが考案した「プロトタイプ・ハッキングメソッド」です。
《ステップ1》「プロトタイプを完成させる」
まずは、ゲームの「プロトタイプ(ひな型)」を特設サイトからダウンロードします。3つの難易度から選択。プログラミング初心者には、第1章の「森の射撃訓練」から始めるのがオススメ!好きなゲームをダウンロードしたら、指示に従いプロトタイプを完成させます。
《ステップ2》「完成したゲームで遊ぶ」
完成したら、早速、ゲームを遊んでみましょう!さて、ゲームをクリアーすることはできたでしょうか? 難しくてクリアーできない?
でも大丈夫!! 安心してください。本書に掲載されたゲームは、プログラムを改造(ハッキング)することができちゃうんです!
《ステップ3》「ゲームを改造して攻略」
いよいよ、ここからが本番!
出来上がったプログラムを改造(ハッキング)して、ゲームを攻略しましょう。「ジャンプ力を2倍にするぞ!」「アイテムの出現数を無限にしちゃえ!」などなど、敵の数を減らしてもOK、主人公を無敵にするのも……もちろんOK!ゲームを攻略するための改造方法に答えはありません!
■特設サイトでゲームのプロトタイプをダウンロード
https://scratch.futurecraft.jp/
第2弾書籍『キャラを強くしながら学ぶScratchプログラミングドリル』が2023年11月8日に発売!
【保護者や指導者の方へ】
他の人がつくったプログラムを改造(ハッキング)するためには、コードの内容をよく理解する必要があります。
ただし、いきなりコードのしくみを学ぼうとする必要はありません。
子どもたちは試しにパラメーターをいじってみたり、順番を変えてみたり、削除してみたり、新しく追加してみたり……ゲームを攻略したいという気持ちに後押しされて、遊びながらトライ&エラーを繰り返していくうちに、自然とプログラム内容への理解が深まっていくのです。
本書に掲載されたゲームのプロトタイプは、ゲームに遊び慣れている子どもたちにも、「遊んでみたい!」「改造してみたい!」と思ってもらえるようにつくられています。
子どもたちが大好きな面白いゲームのプログラムには、プロのゲームクリエイターたちのひらめきやしかけがたくさん詰まっています。
本の中では、どうすれば面白くなるか考えるためのヒントも、たくさん紹介されています。
遊びながら試行錯誤して、楽しくプログラミング学習に取り組むうちに、さまざまなジャンルのゲームづくりのノウハウも手に入れることができます。
- ページ数
- 288ページ
- 価格
- 2,970円(税込)
- ISBN
- 978-4-416-52095-6
目次
Chapter0 Scratchの基礎知識
Chapter1 ゲームを作ろう! ―初級編―
「森の射撃訓練」(シューティングゲーム)
「月面OMOCHI探査隊」(アクションゲーム)
「爆撃ハンター」(シューティングゲーム)
Chapter2 ゲームを作ろう! ―中級編―
「イッキウチコロシアム」(格闘ゲーム)
「密林フィッシング」(釣りゲーム)
「忍者の居合」(タイミングゲーム)
Chapter3 ゲームを作ろう! ―上級編―
「激走戦闘員トレーニング」(障害物レースゲーム)
「スノボレーシング」(レースゲーム)
「浮島クエスト」(ロールプレイングゲーム)
Chapter4 ゲームクリエイターからの挑戦状
「クラッシュナイト」(アクションゲーム)
Chapter5 自分のゲームを作ってみよう!