プログラミングでなにができて、どんなことから始めたらいいのか、よくわからないという声がたくさん聞かれます。本書では、プログラミングでどんなことができて、暮らしの中のどんなところでプログラミングが使われているのかを見ていきながら、「ゲーム」、「ロボット」、「AR(拡張現実)」、「アプリ」、「Webサイト」の5つのモノづくりを体験します。
作品づくりを楽しみながら、「ゲームをおもしろくするにはどんな設定が必要?」、「ロボットを思ったように動かす命令は?」と考えることで、プログラミング的思考の基礎を体験から身につけていくことができるようになっています。
身近なゲームから本格的なアプリ開発まで、さまざまなテーマにまずチャレンジしてみることで、好きなテーマや得意分野に合わせて学習を発展させていくことができます。
「Scratch(スクラッチ)」を利用したブロックプログラミングから始めて、テキスト言語にまでつなげる構成になっているので、すでにScratchなどのブロックプログラミングに慣れている子供たちにもおすすめです。
※本書は2018年に発行された書籍です。ソフトウェアなどの情報は当時のものになりますので、あらかじめご承知おきの上でお楽しみください。
※コカネットに本書のプログラミングサポートページがございますので、あわせてご利用ください。
- ページ数
- 192ページ
- 価格
- 1,320円(税込)
- ISBN
- 978-4-416-51805-2
目次
プログラムってなんだろう?
プログラミングってどうやるの?
Part1 ゲームをつくろう
ゲームのしくみ
Scratch でゲームづくり
Scratch の基本操作を覚えよう
フラッピーキャットをつくろう
プレイヤーをつくろう
重力を再現しよう
アニメーションを加えよう
障害物をつくろう
フラッピーキャットを仕上げよう
Part2 AR をつくろう
AR ってなんだろう?
AR をどうつくる?
AR ドラムをつくろう
AR ピアノをつくろう
Part3 ロボットを動かそう
ロボットのしくみ
ロボットとプログラミング
必要な機材とプログラミング環境
LED を制御しよう
ボタンの活用とプログラムの転送
サーボモーターを制御しよう
センサーで踏切を改造しよう
ワニ型ロボットをつくろう
ワニ型ロボットを改造しよう
Part4 Webサイトをつくろう
Web サイトのしくみ
Web サイトはどうつくる?
HTML を書いてみよう
HTML の構造を知ろう
企画書のWeb ページをつくろう
画像とリンクを加えよう
Part5 スマホアプリをつくろう
スマホアプリはどうつくる?
アプリづくりの準備
あいさつアプリをつくろう
あいさつアプリを改造しよう
クイズアプリをつくろう
チャレンジを終えたキミたちへ