【12月のミッション】月の動きと惑星との接近を観察しよう

 子供の科学2024年1月号別冊付録「科学ミッションカレンダー」12月のミッションページ。今月は月の動きと惑星との接近を観察するミッションだ!

 12月の宵の空は、西に金星、南に土星、東に木星が輝き、日々形を変える月がこれらの惑星の近くを通り過ぎる……。

 みんなは午後6時(18時)ごろの空に月を探し、月が形を変えながら空を移動するようすを観察し記録しよう。空に見える明るい惑星の近くを月が通過する日をチェックだ!

 さらに12月8日には、月が土星を隠す珍しい現象(※)も起こるよ。 月が日々どんな動きをするか記録して報告してね!

※一部の地域は土星食にならず大接近

1.観察の手順

【用意するもの】
・方位磁石
・筆記用具(鉛筆、消しゴム)
・観察シート

①毎日決まった時刻に夜空に月を探そう。できれば同じ場所から観察しよう。※1日は新月で月が見えないよ。4日から探してみよう。

②空に目立つ惑星があるか注意して見てみよう。

③月の方角や高さを観察シートに記録しよう。明るい惑星の方角や高さも一緒に記録しよう。

④12月8日は特別な日だよ!ふだんとは違う時間帯に観察しよう。
(双眼鏡や望遠鏡を使って観察するとさらにおもしろいよ)

【観察のポイント】

・晴れたらなるべく毎日観察するように心がけよう。
・おすすめは日の入りの1時間後から1時間半後だよ。
・できれば毎日同じ場所から観察しよう。
・地上の建物や樹木などを書き込んでおくと月や惑星の位置が記録しやすいよ。
・12月8日は見逃さないようにしよう!この日は「観察シート(スペシャル)」に記録しよう!
・満月になるまで(12月15日)観察して、その後はまとめに入ろう。
・満月を過ぎたら、月が何時ごろから見え始めるか注意してみよう。

2.観察シートをダウンロードして記入しよう

星空を観察した記録を記入する「観察シート」は2枚あるよ。両方ダウンロードしよう。

基本は「観察シート(基本)」に、12月8日だけ「観察シート(スペシャル)」に記入しよう!

【観察シート(基本シート)】

記入サンプル

記入のしかた
・1日1シート、記録をつけよう。
・観察した日付け、時刻、場所、天気を記録しよう。
・月が見える方角、高さ、月の形を記録しよう。
※方角は方位磁石で調べられるよ!
・空に明るい惑星が見えたら、その方角、高さも記録しよう。

【観察シート(スペシャル)】

記入サンプル

記入のしかた
・12月8日は月とその近くにある土星に注目しよう
・観察を始めたとき、土星が月にいちばん近づいたとき、土星が月から離れたときの、土星の位置と時刻を記録してみよう
・そのほか、気が付いたことがあったら記入しよう

3.ミッションシートを編集部に報告だ! 報酬も手に入るかも!?

観察シート(基本)と観察シート(スペシャル)を記入したら、編集部に投稿しよう。12月8日の月と土星の見え方は、各地でちがうはず。全国の仲間の記録を比べてみてね。

投稿してくれた人の中から抽選で、『藤井 旭の天文年鑑 2025年版』をプレゼントします!

『藤井 旭の天文年鑑 2025年版』監修: 相馬 充
(誠文堂新光社)

 編集部に報告された内容は小野先生が確認してコカネットで紹介する予定。小野先生に報告を見てもらいたい&プレゼントがしい人は、2025年1月24日(金)までにご報告を! たくさんのご応募をお待ちしています!

最新号好評発売中!

子供の科学 2025年 2月号

CTR IMG