『子供の科学』2024年7月号では『古生物学者が教える“とっておき”自由研究!』と題し、相場大祐先生と木村由莉先生に化石にまつわるいろいろなお話をうかがいました。その中でも、木村先生が熱く語っていたのがヤベオオツノジカの化石に付け足された「アーティファクト」。ここでは、本誌に載せきれなかったアーティファクトの秘密について深ボリしてお伝えします!
アーティファクトって何?
「アーティファクト」という言葉には人工物や工芸品といった意味があります。古生物学の世界では「化石に人工的に付け加えられたもの」、特に「化石の欠損
部を補うための人工物」という意味で用いられることがあります。
生物の骨が完全な形状のまま化石として発見されることはまれで、砕けたり欠けたりした状態で見つかることが一般的です。このため、骨格全体を復元する前に破損した骨ひとつひとつの形態を復元し、まるごと失われた骨を補填
する必要が生じます。こうした時、欠損部を補完するためにアーティファクトが付け足されるのです。
なお、研究に用いるだけであれば、欠損部をアーティファクトで補わずそのままにしておくこともよくあります。破断
面から内部構造が観察できるという、化石が破損しているからこその利点も存在します。
化石とアーティファクト
アーティファクトは化石に直接付け足してしまう場合と、化石のレプリカに付け足す場合があります。前者は化石を覆い隠してしまううえ、あとで形状を修正するのも難しいという問題があります。
こうした事情から、今日
では博物館の所蔵する実物化石の標本にアーティファクトが直接付け足されることは少なくなっています。本誌でも紹介したように、実物化石を型取りして作ったレプリカにアーティファクトを付け足し、さらにそれを複製して展示するということが増えているのです。
実物化石を組み立てて復元骨格として展示する際には、アーティファクトを実物化石に直接付け足すことが現在でも一般的です。しかし、実物化石やそのレプリカをアーティファクトなしで組み立てた復元骨格も存在します。北海道むかわ町の穂別博物館や沖縄県立博物館・美術館で展示されているカムイサウルスの復元骨格はレプリカを組み立てたものですが、もとの化石がかなり完全ということもあり、アーティファクトは鼻先や仙椎
(腰の背骨)といった部分に限られています。
アーティファクトのつくり方
アーティファクトの造型にあたっては、まずは同じ標本(個体)の反対側の骨、それがだめなら同じ種に属する他の標本、それもだめなら近縁種
、といった具合に参考先を広げていきます。他の標本のレプリカを改造したり、化石の3Dデータを利用して造型したりすることもあります。アーティファクトの制作には美術的なセンスと古生物学の知識がどちらも要求されるため、アーティストが研究者と共同で制作することが一般的です。
研究者があとから観察することを考慮すると、アーティファクトは実物化石やそのレプリカの部分と一目で区別できることが理想的です。このため、アーティファクトはそうでない部分とは異なる色や質感で仕上げるのが基本です。一方で、化石販売業者が販売する「商業標本」の中には、見映えを優先してアーティファクトとそうでない部分の区別が困難になるように仕上げられたものも多いようです。
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