3月28日(日)に、Scratch(スクラッチ)ゲームクリエイターワークショップを開催
するよ。今回のワークショップは、なんと事前
にゲームのプロトタイプを公開。プロトタイプというのは、一見ゲームができそうに見えるんだけど、実は足りないプログラムがあって、遊ぶことができない未完成
のものだ。この状態のプログラムをダウンロードして、自分なりに遊べるようにプログラミングしてみてね!
ちなみに、このワークショップと同じように、プロトタイプのゲームを完成させて、改造
していくことでScratchのプログラミングを学ぶ方法を紹介しているのが『ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル』だ。ワークショップの予習にもなるから、参考にしてみてね。
ワークショップでは、講師
の「未来工作ゼミ」アベちゃんと答え合わせをしよう。それから、参加者のみんなと一緒に、より楽しく遊べるゲームに改造していって、最後にはみんなが改造したゲームを発表するよ。
講師の「未来工作ゼミ」アベちゃんからは、プログラミングのコツや、ゲームづくりの秘訣
を教えてもらえるぞ。ほかの参加者たちの改造方法もみて、ゲームづくりのアイデアをふくらませよう!
今回のゲームは、下の2種類だ。両方使ってもいいし、どちらかだけでもいいよ!
■もちつきぺったん
ウサギと一緒
に息を合わせておもちをつくゲームだ。こねてくれるウサギの手を打たないように、たくさんおもちをつこう!
■ロケット×バルーン
ロケットを発射
して、風船を割
るゲームだ。いっぱいエネルギーをためて、たくさん風船を割ろう。
開催日時
2021年3月28日(日) ① 11:00~/② 14:30~
※両方とも内容は同じですので、ご都合の良いほうでご参加ください。
参加方法
① ゲームのプロトタイプをダウンロード
「もちつきぺったん」「ロケット×バルーン」の2種類のプロトタイプを公開します。まずはプロトタイプをダウンロードしてください。
ゲームのプロトタイプは以下のページからダウンロードしてください。
② ゲームで遊べるようにプログラミングしてみよう
プロトタイプは、遊ぶことができない未完成の状態なので、ワークショップまでに、自分なりに遊べるようにプログラミングしてみてください。ゲームが完成しなくても大丈夫です。
③ 3月28日のワークショップで答え合わせをして、さらに改造していこう
Zoomウェビナーによるワークショップを行います。ここで、講師から遊べるようにしたゲームのプログラムを説明します。答え合わせをしてみてください。
さらに、ワークショップ内でおもしろいゲームに改造していきます。講師のアドバイスや、他の参加者の改造方法を参考にして、改造にチャレンジしてみましょう。ワークショップの最後には、改造したゲームをみんなで発表します。
講 師
未来工作ゼミ
参加費
無料
ただし、コカネットプレミアム会員の登録(有料)が必要です。
対 象
小学3年生~中学生
Scratchでのプログラミングの経験がある方
定 員
各回10名
応募方法
本イベントはコカネットプレミアム会員限定イベントとなります。プレミアム会員にご登録の上、以下のフォームよりご応募ください。
【応募締切】2021年3月14日(日)
※応募者多数の場合、厳正な抽選のうえ、ワークショップへの参加者を決定します。参加の可否について、3月15日(月)までにメールでご連絡をさせていただきます。
※参加者のみなさまには、3月26日(金)に参加者用のZoomウェビナーURLをお送りします。
※抽選に外れた場合も、プレミアム会員の方は、ワークショップのライブ配信を視聴できます。プロトタイプのゲームをダウンロードのうえ、お楽しみください。
注意事項
・当日はWeb会議システムを使用します。事前にご連絡するURLで、該当のWeb会議システムにアクセスできるかどうかご確認ください。その際には、お子様だけでなく、保護者の方も同席していただいたうえで、ご確認の作業をお願いいたします。
・当日は『子供の科学』のスタッフがワークショップの模様を記録する場合がございます。当日の様子の画面及び動画は、『子供の科学』や関連サイトに掲載されるほか、『子供の科学』の宣伝等に使用されますのであらかじめご承知おきください。
・ワークショップに取り組むにあたっての注意事項については、ワークショップ時に講師より説明させていただきます。